いよいよNHKの朝ドラ「花子とアン」が始まりましたね。
本好きにはたまらないドラマになりそうです。
こよなく本を愛する花子~
本好きな店主は少年時代を思い出しています。
小学校の頃は図書室に入り浸り、ありとあらゆる本を読んだのを思い出します。
小学校卒業の時、将来の夢の中に「全世界の本を全部集めて読みたい」と書いたことを思い出します。友人たちからは、そんなことできるはずが無いと馬鹿にされましたが、本当にそんなことを思っていました。
今でも時間があれば図書館や古本屋巡り~自宅に買い取った本も販売するより読みふけることが多くて家人に睨まれています。
それに近い経験をした人も中にはいるのでは無いでしょうか。
これから半年、「花子とアン」楽しみにして見ていきたいと思います。
いいと思ったらぜひクリックお願いします。
夫は本好きですが、赤毛のアンは読んだことがありません。やっぱり女の子向きの本なのでしょうね。花子とアンは、柳原白蓮さんのことについては大学時代に好きな先生がいらっしゃって聞いたことがありました。あの蓮子様の衣装の綸子の高級な着物や半衿など、とても素敵で、多分祖母の娘時代くらいになるのでしょうが、なつかしい気持ちで見ています。
返信削除また、翻訳の訳語を探すこともその人の感性だなあと感じます。
Keikoさん、久しぶりです。コメント、ありがとうございます❗「花子とアン」視聴率、良いようですね🎵とても楽しませてくれます。仲間由紀恵演ずる蓮子様の方が注目されているのではという声もあるようですが、主役はもとより、その他の役どころもみな光っています。何より、本が主役のドラマだと私は理解しています。と言っても、私が好きだったのは科学や地理の本📕文学には疎かったので、文章力は最低で、人から原稿頼まれては、悩んでおります。
返信削除